串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

透視度抜群です。

昨日は久しぶりに湖のような穏やかな海
透視度も水面から水底を泳いでいるダイバーがはっきりと見えるほどです
水温はすこし下がって20~21℃ 透視度は20mの串本です。

多分ノドグロベラのスケスケ幼魚
背骨から内臓まで丸見え 小さくに良く動き回るのによく撮れましたね~
流石です!!

あんなに白くて可愛かったのに・・・
すっかり黄ばんでごつごつになってきたクマドリカエルアンコウ
大人への階段を上りつつあります

この子はまだかわいいサイズのオオモンカエルアンコウ
探してたらゲストさんが見つけてくれました

拡大すると良く分かりますが実はごつごつしているミナミハコフグの幼魚
TG-5+マクロコンバージョンレンズで撮影です。

アオサハギ めちゃご機嫌斜めなのか? 

明日までは海はおだやかそうです。
では また。

マクロでじっくりと

クリスマスも終わってもうすぐお正月ですね
昨日も西風でしたがそれほど海も荒れず3本潜れて良かった~
朝は外のテーブルが凍ってた串本です。

最近ちょっと出が悪くなってきたように思うマダラハナダイ
相変わらず当店指名No.1 昨日もおかわりしてきました。

黒パンツが可愛いキツネベラの幼魚
大きさは1cmほどで可愛いです

ミニピカチューも出てきました。
僕に見える限界サイズはこれぐらいです(笑)

ケサガケベラの幼魚もいっぱい居ます
バックが綺麗だと映えますね~


今日は久々のべた凪予報
3ボート出港です。

では また。

全天候対応テラス完成!!

メリークリスマス!!
皆さんはよいクリスマスイブを過ごしましたか?
我が家は朝からプレゼントをもらった子供達がはしゃいでおります。



ところで、皆さんはこのこの完成予想図を覚えているでしょうか?

ウッドデッキを解体したあと写真を撮ってお絵かきソフトで作った完成イメージ
お世辞にも上手いとは言えませんが僕の頭の中では綺麗に完成図が浮かんでいました。

そして完成したのがこちら!
コロナで休業したのをきっかけに全て自分でやり遂げました。
ほぼ完成予想図と同じ、いや試行錯誤した分最初思っていたのよりいい出来になったと思います。
ビニールカーテンもついているので風、雨もへっちゃらです。
ストーブも置いてあるので冬でも温かく快適に過ごせます。
コロナ対策で換気扇もついています。


もちろんLED照明もついています。
コロナが終息したらここで色々出来そう。

雨が上がって一気に寒くなりましたね~
今日は西風爆風予報

週末は問題なく潜れそうです。

では また。

サンタさんへの手紙

串本海中フォトコンテスト審査も無事終わりました。
受賞された方にはご連絡させて頂いております。
おめでとうございました。

惜しくも受賞を逃した方 来期はもっといい写真が撮れるようガイドも頑張りますので一緒に頑張りましょう~!!

さて昨日は色々と陸仕事
年末が迫ってくると何かとせわしいですね~

昨日の夕方(23日)何気なく長男の机を見ると・・・

サンタさんへの手紙を発見!
「ルービックキューブが欲しいです」

なんですと?
お前こないだまでラジコン欲しいっていってたやん
Amazonで注文したラジコンもう届いてるやん
もういまさら間に合わんやん・・・


ラジコン高かったのにな~
それよりルービックキューブっていまでもあるんやね~

それでは メリークリスマス!!


平日はまったりと

昨日は朝は冷え込みましたが海は久々のべた凪
人気のマダラハナダイも貸切で撮ってもらえたのも平日ならではですね。
ナイトロックスだと粘れますよ~

キクチカニダマシとタレクチウミタケハゼがひそひそ話
「最近いっぱい人来るよね~」なんて言ってるんでしょうか?

砂地に巨大ヒラメが隠れてました。
こいつのせいでホタテツノハゼが引っ込んでたんやろうか?

この時は平気だったので船に上がるとカメラが水没してました。
ハウジングの半分ぐらいまで水入ってましたよ
TG-5でよかった~

お知らせです。
Go Toトラベル地域クーポンの一時停止について


来週からまた寒波がやって来そうですね・・・
では また。

ストーブ導入

一気に寒くなりましたね~
屋外スペースをさらに快適に過ごして頂く為にこないだからストーブを導入してます。

業務用のパワーのあるやつです!!
これをつけるとあっという間に南国気分が味わえます。
休憩時間にたっぷりとあったまって下さいね~

カーテンレールの隙間が気になる・・・

なので上からビニールを貼って隙間をふさぎました。
これで隙間風はもちろん雨のふきこみも無いはずです。

今日はいよいよ第29回串本海中フォトコンテストの審査会が行われます。
今年はどんな作品が選ばれるのか楽しみです。

3ボート行ってきます。
では また。

水中は快適です

流石に12月、西風が続きますね~
水面は少し波がありますが水中は快適です。
ずっと潜っていたい・・・
透視度15m 水温21℃の串本です。

毎年この時期になると集まってくるミギマキ
何をしてる感じでもなくみんなで集まって暖を取ってる感じ(笑)


もう12月も終わりになってきているのにまさかのイロブダイの幼魚が登場
こんな時期に見たのは初めてかも?
他にもアマミスズメダイの極小幼魚もでてます。

おいしそうなシマアジ!!

カイメンから顔を出しているオオモンカエルアンコウと目が合いました。
かなり大きいのに綺麗なピンク色してました。

今週は冬型も緩みすこしは温かくなりそうです。
今日はフォトコンのお仕事に行ってきます。

センターウェルは感染症対策をしっかりとして年末・年始も営業致します。
では また。

オスプレイ襲来?

昨日はようやく波もおさまり通常どおりボート出港できました。
ゲストさんの1人は初ドライスーツで初串本!
なんと沖縄でしか潜った事のないダイバーさんでした。

初ドライスーツにも関わらずスムーズに潜れて楽しんで頂けました~
「串本って魚も多くてすごいんですね~ びっくりしました」とゲストさんの感想
そうです!串本ってすごいんですよ~
只今ドライスーツ無料キャンペーン中です。

水温はすこし下がって21℃ 透視度は15mの串本です。


さて、2本目に出発しようと準備をしていると回りに響き渡る爆音
空を見上げると見慣れない飛行機が!!

1枚目の写真をめいいっぱいトリミング
大きなプロペラが翼の前に付いています。
これはオスプレイではないですか?
肉眼でもはっきりそれとわかるシルエットで5機が頭上を飛んでいきました。


昔は名前が無く「青いカニダマシ」と言っていましたが今はキクチカニダマシという立派な名前が付いています。

こちらも昔は「ジャパピグ」って言ってたハチジョウタツ
どこに隠れてるかわかりますか~?


しばらく海が荒れたのでいなくなってるんじゃないかと心配しましたがマダラハナダイ健在でした。

今日は土曜日ですがノーゲスト
北西の風が強そうです・・・

明日は少し落ち着くかな?

では また。

スペースポート紀伊

毎日寒いですね~
串本エリア本日も西風爆風の為クローズです。

ところで先日長男がこんなものを持って帰ってきました。

スペースポート紀伊?

皆さんは串本にロケット発射場ができるのをご存知ですか?
現在発射場が建設中です
日本で3番目となるロケット発射場 民間事業者では日本初となります。
世界中でも26か所しかないロケット発射場が何と串本に!!
そのロケット発射場の名前がスペースポート紀伊なんです。

日本初の民間ロケット発射場、なぜ本州最南端に?

なるほど~
串本にはいろんな条件がそろってたんですね~

地元の小学校などでもワークショップが開かれています。
長男の学校でも開かれたそうです。
このパンフレットだったんですね

早くも来年令和3年には初号機の打ち上げが予定されています。
この日は仕事を休みにして僕も打ち上げを見に行くぞ~(笑)

その後も年間20機ほどの打ち上げが予定されているそうですよ
楽しみですね~

明日からは少し風も落ち着いてくるかな?

では また

今日はクローズです

今日から一気に冬型になった串本です。
西風爆風予報なので今日のゲストさんは日程変更して頂きました。
ポカポカ陽気に慣れた体には冬の寒さは堪えますね~
でもまだ水温は21~22℃ 魚達は元気いっぱいです。

マダラハナダイまだ見れてます。
当店の指名ぶっちぎりのNo.1です。

こちらも人気上昇中のヒオドシベラの幼魚
ふわふわ泳ぎまわるのでマダラハナダイを撮るよりはるかに難しい~!
ゲストさんばっちり決めてくれました。

ソメワケヤッコの今年は多いですね~
あちこちのポイントで見かけます。

超絶擬態のエビ フィコカリスシムランス
毛むくじゃらのエビなんですがどこにいるかわかりますか~?

めちゃいいこのクダゴンベ
青抜きでさわやかな写真ですね~

なかなかペアで撮らせてくれないホタテペア
もうちょっと慣れてくれるといいんですけどね~

2.3日は風が強くて串本エリアはクローズです。

今日はフォトコンの応募作品の整理作業
一足先に皆さんの作品が見れるので何気にこの作業大好きです。

では また。