串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

今日から12月

今日から12月
流石に陸は寒くなってきましたね~

さて昨日は次男のお誕生日でした。
保育園でもお誕生日会をしてもらったようでウキウキで帰ってきました。

夜は子供達の大好きな手巻き寿司でお祝いです。
僕も調子に乗って「ほろよい」3本も飲んじゃったのでベロベロに酔いました~(笑)センターウェルをオープンした年に生まれた子供がもう6歳
月日の経つのは早いもんですね

12月はドライスーツ無料キャンペーンです。
ドライスーツで綺麗な冬の海を潜ってみませんか?

センターウェルは年末・年始も営業致します。
(2021年 1月6日7日は休業です。)

では また。

水中クリスマスツリー

今年も串本のダイビングポイントにクリスマスツリーが設置されました。
気が付けば11月ももう終わり・・・今年もあと1ヵ月程ですね~

今年は「コロナに負けへんで!」のプレート付
水中ではソーシャルディスタンは関係ありませんので大人数で記念撮影も大丈夫ですよ~

今日もがっつり3ボート
いい凪になりそうです。

では また。

懇親会中止のお知らせ

昨日もいい天気の串本でした。
船外機のオイル交換してても暑い~!

残念なお知らせです。
毎年2月に開催している「センターウェル懇親会」ですが
新型コロナウィルスの感染者が再び増加していることから中止にする事に致しました。


昨年の集合写真です。楽しかったな~
コロナが落ち着いたら是非また懇親会を開催したいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

今日は2ボート出港予定
では また。

3連休終了~!!

この時期の3連休には珍しく当店の小さいキャパは一杯!!
船も店も満員でした。常連さんも多くていっぱい笑わせて頂きました。
ありがとうございました。

そんなわけで3日間まとめてのブログ更新です。
今年は水温が高くてまだ23℃ 気温も高めなので僕まだロクハンです。
ドライ持っている人もいるのに土曜日は全員ロクハン(笑)
船の上の人が真っ黒です。うちはそんなハードな店じゃないんやけどな~

ここにきてハタタテハゼが一気に増えてきました。
うちのロゴマークにもなっている大好きな魚が増えてくるとうれしいですね~

巨大ホラガイがヒトデを捕食中
まあまあグロいです
キビナゴの大群が居ついていた根には回遊魚オンパレード!!
なんとイソマグロまで登場です。
近場のポイントで見たのは初めてかも?

チョコチョコ動き回るミヤケテグリの赤ちゃん
最初見つけた時には貝殻に乗ってて最高のシュチュエーションでした。

ゲストさんが撮ってくれたアオウミガメと2ショット
何気に撮ってもらうとうれしいですね~
いつか先日助けたカメ再会できたらうれしいな。 

いつもご利用頂いてるK2DIVEさんに教えてもらったオオモンカエルアンコウのチビ
人差し指の爪サイズでめちゃ可愛い~!!

最終日はちょっとザバザバになっちゃいましたが3日間がっつり潜りました
今日ノーゲスト 船外機のオイル交換でもするとしよう
あっ 連休初日に壊れた車のスライドドアも直さなあかんね。

では また。

子ガメ救出

昨日もノーゲスト(最近暇なセンターウェルです)
あまりに天気がいいのと週末のネタ確保の為いつもお世話になっている赤鯱さんのボートにお邪魔していざ出港という時、元気なく浮いている子ガメを発見
最初は死んでいるのかと思いましたが時折苦しそうに息継ぎをしています。
このままでは他の船に轢かれてしまうので救助することにしました。

船に上げて詳しい方に見てもらうと外傷も無いので沖で放してあげたらとの提案
そこでよくカメに遭遇するグラスワールドの浅場に放してあげると今までぐったりしていたのがうそのように元気に泳いで行きました。

ほんまに良かった~ すっきりしたところで調査ダイブも楽しんできました
水温23~24℃ 透視度は軽く20mオーバー!! いや30mは見えてるんちゃう? あんまり綺麗だったので2本で終わろうと思ったけど3本潜っちゃいました

今日は予報どおり雨、風強く串本エリアはクローズです。

明日から3連休のたくさんのご予約を頂いております。
この透視度が続いてくれますように・・・

では また。



串本海中フォトコンテストのお知らせ

昨日はノーゲスト
またしても暑いぐらいの陽気 日中の気温は24℃まで上がった串本です。
施設の掃除をしたり、買い出しなど雑用で1日が終わってしまいました。

さて、串本海中フォトコンテストよりのお知らせです。
当店も実行委員として参加しております。

今年も応募期間が迫ってきましたよ~
皆さん写真の準備はよろしいですか?
今年のグランプリは誰の手に!!

応募要項はこちらからご覧ください

昨年に引き続きインスタ部門も募集します!!
指定のハッシュタグをつけてインスタに投稿するだけです。

今年も沢山のご応募お待ちしております。

AF27最速化計画も進んでおります。
仕事の合間にブレンボキャリパー組みました。
組むと言っても5分もかからず出来ますけどね(笑)

そろったパーツ類
・デイトナ赤ブレーキパッド
・デイトナステンレスエアブリーダー
・NプロジェクトステンレスブレーキパッドピンBタイプ
・ヤマハ純正キャリパーシールキット

サポートとピストンは磨いて再利用です。

シールにグリスを塗って組んでいきます。
上下に2本 太さが違うので注意ですよ~
下側が太くなってます。

ちょっと分かりにくいけどピストンをはめ込んだ所です。
左上の小さいOリングも忘れずにね

ブレーキパッドを組んで完成!!

ブレンボキャリパーOH完了です。

そんなに難しくはないけどブレーキは重要保安部品なのでOHは自信の無い人はやめときましょう(笑)

今日も天気よさそうなので調査に行ってきます!!
では また。

ウエットでも大丈夫

今週は毎日あったかい!
昨日も気温は22℃まであがりゲストさんは5mmウエットで陸では短パンですごしてました。水温はまだ23℃をキープしている串本です。


綺麗なウミシダに付いているウミシダヤドリエビ
絵になりますね~

ミヤケベラの幼魚 
まあまあレアです。 動きが速いのでじっくり狙って下さい。
コンデジでも撮れますよ~

う●こする1秒まえのコケギンポ
決定的なシーンは撮れませんでしたが穴から出てて体をプルプルしてたらまさにその時です


今日も暑いぐらいの1日になりそうです。
では また。

ミッションクリア!!

急遽依頼されたミッション・・・
それはダイブコンピューターの捜索
他店で潜られていたゲストさんが2週間前に落としてしまったらしく長く使って愛着のあるコンピューターなのでなんとか探したいとの事でした。

しかもマイナーなポイントなので最近は他のダイバーも潜っていないのでコンピューターを拾ったとの連絡もありません(串本には落とし物ネットワークがありまして何か拾った場合には連絡がきます)

幸い他のゲストも入ってなかったので僕も一緒に探しに行きました
ポイントに付くと水がめちゃ綺麗20m以上見えてました
これなら楽勝と二人で捜索開始しましたが60分探しても見つからず・・・

あきらめきれないので2本目も再度捜索
岩の割れ目をライトで照らし、ゴミだまりなどを払いのけながらの決死の捜索を続けるものの50分経っても発見できず・・・「ダメか・・・」と思った時に水中に鳴り響くダイビングベル!!
何とゲストさん自力で発見です。

感激のあまり水中で固い握手を交わしましたよ!!
ほんま見つかって良かったです。
写真では液晶が消えてますが壊れてなくちゃんと動いてました。


あくまで余談ですがイサキの幼魚の群れがすごかったです。




フィッシュアイがあったらな~
イサキだけで1本行けますね

今日もマンツーマンで3ボートです。
では また。

温かい週末でした。

昨日も日中は半袖TシャツOKな程のいい天気
気温は22℃まであがりウエットのゲストさんも楽しそうに潜ってました。
水温はまだ23℃ありますよ~

前からいるピンクの個体が周りの色に合わせてオレンジになってきたのか?
それとも別個体なのか?

昨日のとは別個体のスミレナガハナダイの幼魚
こちらの方が大きくてコンデジでも撮りやすいです。

カイメンに隠れてたオオモンカエルアンコウ君
デカ過ぎてはみ出てますよ~

今日は極秘ミッションの為マンツーマンで2ボート出港です。
さてミッション達成なるか?

では また。

今日 明日はお休みです。

昨日はオニヒトデ駆除に行く予定だったのですが次男が急に熱を出したのでインフルエンザを疑い万が一を考え参加をやめました。
病院に連れて行くとただの風邪でした。午後からは熱も下がりすっかり元気になってました。やれやれ・・・

さて、不定期連載 AF27最速化計画
密かに楽しみ?にしている方もいれば、全く何言ってるかさっぱり分からない方もいるとは思いますが、完全に僕の個人的な趣味なので店やダイビングとは全く関係ございません!!ご了承下さいませ。

以前艶消しブラックに塗装した中国製のパチモンホイール
ついにタイヤが組まれました。
タイヤはIRC 90/90-10 50J MBR740 TL いわずとしれたハイグリップタイヤです
リムステッカーも貼ってかっこいいでしょう~!!

気合の入ったトレッドパターン!!
いかにもハイグリップタイヤって感じですよね~


このホイールに組み合わせるのは190mmの大径ローター
もちろんフローティングディスクですよ

ホイールと組み合わせるとこんな感じ
これにゴールドに塗装しなおしたブレンボキャリパーが組み合わされるわけです
もともとAF27はドラムブレーキなのでめちゃくちゃ効くようになるでしょうね~ 早く組んで走ってみたいです。

古いバイクですが台湾などの安いパーツがそろっていてネットで見てるだけでも楽しいです。

AF27最速化計画 次回をお楽しみに!!

ランチのインスタグラムも更新中!
見てね~

11月12日 13日は都合によりお休みさせて頂きます。
電話・メール・LINE・メッセンジャー等はつながります。
大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

12月1日よりドライスーツ無料キャンペーンです。
この機会にドライスーツデビューしてみませんか?

では また。