串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

青春時代

昨日は地元の串本古座高校のダイビングの授業の打ち合わせ
今年もグローカルコースで生徒の講習をさせて頂きます。
校舎等もあまり変わってないので懐かしいです

懐かしいといえばちょっと用事で実家に行ったら20歳の時に使っていたヘルメットが出てきた。かなり埃をかぶってたけど磨いたらきれいになった。

当時はホンダNSR250SEに乗っていたのでヘルメットはファンだったガードナーレプリカ しかも通常モデルではなく限定のSPモデル
青春時代の思い出がよみがえる・・・


で、20年ぶりに被ってみた!!

当時はこれでブイブイ言わせてたんですよ~(笑)
内装はさすがに27年前のままなのでディオが完成したらリペアしてまた被ろうかな?

ディオに使ってるエンジンオイル
やっぱり2ストはカストロールですよね!!
スーパーゾイルも使ってます。


ランチのインスタグラムも更新中!
見てね~

今日もいい天気。
今晩からゲストさんがいらっしゃいます。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

賑やかになってきました。

最近めちゃめちゃ腹が減ります。
2本目潜ってる途中から腹がグーグー鳴ってます。
水中でゲストさんに聞こえないかドキドキです。

水温は21~22℃ 透視度は12~13mの串本です。

マツバスズメダイがせっせと卵のお世話中。
卵も発眼してきましたね

ナガサキスズメダイもあちこちで産卵が始まりました。

セホシサンカクハゼも卵を守ってます。
卵が小さいのでちょっと撮りにくいです。
ジョーフィッシュも口内保育してるんですがなかなか卵は見せてくれず・・・
すぐ卵を置いてきちゃうんですよね

綺麗なグリーンのカミソリウオ
ミルにそっくりの色合い ちゃんと自分の色を分かってるんですね~

シロボシスズメダイもご機嫌でした。
全体的に魚が増えてきて水中はどんどんにぎやかになってきています。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

イカリベンジ

昨日はマンツーマンでがっつりフォトダイブ
外洋から近場まで泳ぎまくりました。
外洋エリアは水温22℃まで上がってきました。
近場エリアも水深20mまでは21℃ぐらいです。

エントリー直後に現れたでっかい(2mぐらい)サメ!!
ゆうゆうと泳ぎ去って行きました。

ハナミノカサゴも綺麗ですね~

コケギンポもアミエビ狙ってびょーんと出てきました。

そして先日外したアオリイカでしたが昨日は絶好調!!
Yさんリベンジ成功です。





はっきり言って「最高!!」でした。
フィッシュアイでこれだけ寄れるのはまずないですからね!

今日もべた凪
3ボート出港します。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

もう梅雨開けたんか?

最近よく「もう真っ黒になって来たね~」なんて言われます(笑)
連日の真夏日で一気に日焼けしました。
ご来店の際は日焼け対策をお忘れなく!!

小さくて良く動くので超絶撮りにくいヒメオオメアミ
流石ピントバッチリあってますね。

長期滞在中のタスジウミシダウバウオ
人気の被写体ですが上から視線を感じてます(笑)

アオリイカは3ペアぐらいいたんですが産卵には至らず撃沈・・・
最近調子良かったのにな~

今日もいい天気!
1本目は外洋狙って出港です。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

連日の夏日

昨日もいい天気!!
外洋にも行ったしアオリイカも大爆発!!
透視度は10~12m 水温は20℃でした。

昨日は7~8ペアぐらいがホンダワラに産卵しています。
時折 オス同士の激しいバトルも見られます。
前回イカ狙いで大外れだったゲストさま
今回はお腹いっぱいになるまで撮って頂きました。

最後に突然現れたとんでも無い数のボラの超大群!!
まるで壁のような「ボラクーダ」
「バラクーダ」を履いていたゲストさんが「ボラクーダ」に突撃して行ってました。あまりの速さに動画は間に合わず。

ワイドメインの1日でした。
今日もいい天気です。
3ボート出港します。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

真夏日

昨日は梅雨の中休み
気温も30℃まであがりました。

外でシャワーを浴びて裸でいても寒くない訳ですね

最近はロクハンで潜ってるので足には既にギョサンのあとがしっかりついています(笑)
水温は20℃なのでもうちょっと上がって欲しいところですね~

赤鯱さんに教えてもらったシロボシスズメダイ
まさかこんな浅い所に居るとは! 浅地まで行かんでええやん!

今季初のクマノミの卵
まだ産みたてなので真っ赤です。

アオリイカの産卵も絶好調でした。
手の届きそうな間近で産卵シーンを見ることができました。

今日も暑くなりそうです。
海はベタ凪 3ボート出港です。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

結局バタバタの1日

昨日はゆっくりしようかな?なんてブログに書いてましたがやる事いっぱいありました。

朝から船のデッキのひび割れをFRPで貼りなおし、ペンキが届いたので午後からはタンクのペンキ塗り

ツルツル ピカピカ!!
気持ちいい~
使っているのは立体駐車場の2液のウレタン塗料
塗料が固いので傷がつきにくいです。

結局1日はあっという間に過ぎて行きました・・・

ありがたい事に今日からしばらくゲストさんが続きます。

こないだ頂いたうなぎパイVSOP食べて頑張ります!!
外箱からも高級感があふれてます。

今日は3ボート出港予定
いい天気でベタ凪 最高のダイビング日和です。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。


では また。

予報大外れ!

昨日は土砂降り、東風とはいえかなりの風が吹く予報でしたが海はベタ凪で晴れ間も出ていい方向に予報は大外れしました。

よかったよかった~

セホシサンカクハゼが保育中
水温が上がってきたので産卵行動が活発になってきましたね~

サンゴに乗ってるタスジウミシダウバウオってめずらしくないですか?


岩の上を歩いていたアカゲカムリ
カイメン背負ってたけどけっこう目立ってたんで食べられへんように気をつけなはれや!

アオリイカは2本目いまいちやったんで3本目別の所探しにいったら4ペアほど産卵にきてました。範囲が広すぎて探すの大変です。

本日ノーゲスト
ありがたいことに明日からゲストが続くのでちょっとゆっくりしようかな?

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。


では また。

イカフィーバー再び!

昨日は久々に外洋にも行けました!
水温20℃ 透視度は20mオーバー いい潮入ってますよ

青い海とムレハタタテダイ
これだけで幸せです。

でかいヒレナガカンパチ
近くまで来てくれました。

僕全く気が付かなかったけどカメもいたらしいです。


そして昨日のメインイベント
まさかのイカフィーバー きた~!!

10匹以上のでかいアオリイカが産卵に来てました。
実はここ産卵床ではないんです。

動画も見てね~ 「イカ! イカ!」
写真と動画はMさんより頂きました
ありがとうございます。

ランチのブログも更新中!
見てね~

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

今日は雨が降ってるけど海はおだやか
3ボート出港予定です。

では また。

600本おめでとうございます

昨日は朝から大雨、出港しようか?クローズにしようか?とかなり悩んだんですがうねりも無いし住崎方面は意外と穏やかだったので出港しました。

結果透視度も15m以上あってうねりもなく気持ちよく潜れました~!!
3本目は風向きも変わってきたので中止しましたが・・・

いつもご利用頂いてるゲストさんがなんと600本!!
夫婦そろっての達成です。おめでとうございます。
来年も700本お祝いしましょう~

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

今日は穏やかな海になりそうです。
3ボート出港予定
では また。