串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

無念!!

ケヤリ畑にアオリイカの卵があったとの話を聞いてケヤリとアオリイカとの奇跡のコラボを狙ったゲストさん
自力で卵を発見し、まさにケヤリに産卵しているシーンに遭遇

1ペアが産卵して回りに5~6匹程いましたがチャンスはこの一度だけでした。
撮影者「 無念! 寄りきれず」とのコメントでした。

卵は何か所も産んでました。
ケヤリに卵産んでるのも初めて見ましたよ!

けっこう流れてた浅地のムレハタタテダイ
ちょっと集まり悪かったですね~

最近よく見かけるイカの赤ちゃん
バックがピンクで綺麗 流石です。

スズメダイ系の魚も産卵ラッシュです。

今日は雨ですが台風の影響もそれほどありません。
3ボート出港します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
便利なので是非使って下さいね


では また。

ジンベイ居ませんでした・・・

あんまり悔しかったので昨日はシーマンズさんに乗せてもらいジンベイザメを探しに行ってきました。
一眼にフィッシュアイ コンデジも持って準備は万端

一昨日ジンベイが出た辺りを6人で捜索するも発見できず・・・
やはり奇跡はおきませんでした。
でもまたきっとチャンスはあるはず!!
ダイビング中にジンベイに遭遇もあるかもしれませんね~

フィッシュアイでケヤリ畑を撮ってみた。
ここに自分のワイドのカメラを持ち込むのは実は初めて

どこまでも続くケヤリの草原
海が荒れるとちぎれて無くなってしまいます。
来週はちょっと天候悪そうなのでラストチャンスだったかも?
行けてよかった~

いっしょに潜った赤鯱のあかねちゃん(同じくジンベイ狙い)が「ケヤリ畑の上をアオリイカがいっぱい泳いでた」と言ってました。
ケヤリに産卵してたらえらい事になるわ!

実はあまりゲストさんに紹介した事がないアザハタの根
ちょっと様子を見に行ったらアジの群れがすごい事になってました。
時間切れでうまく撮りきれなかったのでまた攻めてこようっと

キンギョハナダイもいい感じになってきましたよ~

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
便利なので是非使って下さいね

今日は3ボート出港予定
移動中はいつでも飛び込めるようスタンバイしておきます。

では また。

ジンベイでた~!!

先日ゲストさんのFBで千葉でジンベイが出たって投稿がありました。
そのゲストさんが撮影された動画がオーシャナでも紹介されてます。

なんとうらやましい話と思っていたらなんと串本でもジンベイがでた~!!

マリンステージ串本店 谷口様よりお借りしました
ありがとうございます。

動画も撮影されてます。
こんな至近距離でジンベイと一緒に泳げるなんて・・・
なんとうらやましい・・・

そのころ僕は串本古座高校のプールで講習をしてました。
まさかのこんなタイミングで出るなんて・・・

前回15年前ぐらいに出たときは近くのポイントで潜っててあわてて向かったものの結局見れず

今日もジンベイ居てくれますように!!

ランチのインスタグラムも更新中!
見てね~

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
便利なので是非使って下さいね

では また。

超久々のジギング

昨日は休み!朝4時に起きて超~久しぶりにジギングに行ってきました。
先日からカンパチフィーバーだったので期待大です。

開始早々まるまると太ったアカハタをGET!
これは幸先いいと思ったらそのあとは全く釣れず・・・
魚がいなくなったのか?それとも腕が落ちたのか
くそ~晩御飯はカンパチの刺身の予定だったのに~
アカハタは煮つけにしておいしく頂きました。

串本町からコロナワクチンの接種の案内が届きました。

まぐトルがワクチンと注射器持ってる(笑)
時期がきたら予約したいと思います。

今日は僕の母校でもある串本古座高校(旧串本高校)グローカルコースでのダイビングの授業に行ってきます。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
便利なので是非使って下さいね

では また。

がっつりマクロ

昨日はマクロモードで潜ってました。
頭上をキビナゴやカンパチがぐるぐる回ってましたが基本下向きダイビング(笑)水温が21℃に下がっててちょっとビビりました~

まあまあデカいオオモンカエルアンコウ
右手突っ張ってるのがかわいいです

ジョーフィッシュがせっせと崩れてしまった巣穴を修理中でした。
この子は口内保育してるんですが巣穴をのぞいたらボールみたいに固まった卵が置いてありました。巣穴においてある卵は初めてみました。

父ちゃん頑張ってます。そういえば昨日は父の日でしたね

タスジウミシダウバウオが貝の上に乗ってます!
表情がかわいい~


リクエストのオオウミウマ
じっくり撮って頂けました。
今年初のタマシイも見つけたけどあまりの小ささに見失ってしまった・・・

ランチのインスタグラムも更新中!
見てね~

本日はノーゲスト。
カンパチでも釣りに行ってくるか?

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
便利なので是非使って下さいね

では また。

カンパチおかわり!!

昨日はあいにくの雨でしたが海の中は激熱!!
相変わらずのキビナゴの大群に突っ込むカンパチ、ハマチ、スマ?、マダイなど見ごたえ十分のダイビングでした。
あまりのすごさにもう1本おかわりです(笑)
3本目はすこし波もでてきたので近場でまったりとしてきました。

昨日もすごかった~ 前から後ろから魚群が押し寄せてきます!!
泳ぎ回って息切れました~

浅場のキンメモドキもいい感じに群れてきてワイドレンズでも撮れるぐらいになってきました。ところで僕のTG-5 最近ストロボの調子が悪いのかなんか変な色になるんです この写真もマニュアルでフル発行の設定なんですが全然光が弱い・・・ オリンパスブルーも全然出ないです

人気者のオオウミウマ 
あちこちフラフラして毎回見つけるのが大変ですがまだ見れてます。

今日は雨も上がっていい天気です。
2ボート出港します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
便利なので是非使って下さいね

では また。

カンパチ祭り

昨日はカンパチ祭り!!
エントリー直後から数百匹の大群

潜ってる間ずっとカンパチの大群にまかれてました。

動画も見てね~

エキジットまでずっとカンパチの大群だったので正直カンパチも飽きてきましわ(笑)
でも今日も狙って行きますけどね~

ちょっと雨降ってますけど3ボート出港します。
では また。

透視度アップ!!

昨日はいい潮が入って透視度15m以上
グラスワールドでは20m以上みえてましたよ~

キビナゴの群れもすごかった!!

キビナゴを追ってカンパチ・ハマチの大群もぐるぐる!!
大きなマダイも居ましたよ。

アザハタのドアップ!!
貫禄あります。 アザハタの根も賑やかになってきてます。
オオモンハタに襲われないことを祈ります。

ソラスズメダイも綺麗ですね

今日はいい天気 日焼け注意です。
2ボート出港します。

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

では また。

200本おめでとうございます!

前回いらしてくれた時は天候不良で達成できなかった200本ですが、今回は無事200本お祝い出来ました~!!

200本おめでとうございます!!

赤鯱さんにおしえてもらった可愛いサイズのイロカエルアンコウ
良く動くので撮るのが大変です。

今日はちらっと見えたジョーフィッシュの口内保育
口の中の卵も発眼しています。

そのジョーフィッシュを見ている所(笑)

バックライトで内臓までスケスケ!に撮れたカミソリウオ

クマノミもあちこちで産卵していますよ~

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。

今日も3ボート出港します。
どこに潜りに行こうかな?

では また。

バネット修理

昨日はゲストが居なかったのでバネットに乗らなかったんですが、夕方タンクの準備をする為に乗ったらギアチェンジできへん!!

うちの仕事で使っているバネットはマニュアルミッションなのだ。

シフトレバーが左右に動かないので3速と4速にしかはいらない

とりあえず分解してみます。

ダストブーツは当然ボロボロ(笑)

シフトフォークが錆びて固着してました。

各部グリスアップ完了
スムーズに動くようになりました。
そういえば最近バックギア入りにくかったわ

なんでこんな所が錆びるのか考察してみた。
ダイビング終わったあとやシャワーを浴びたあと濡れた手でよく車に乗ります。
その時、ロッドを伝って水が入るんでしょうね~

センターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。



今日は雨模様ですが3ボート出港します。
では また。