串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

アドバンス認定おめでとうございます

この週末は寒波がやってきて串本でもちらほらと雪が舞っていました
そんな中、風も強かったので内浦ビーチで2日間アドバンスの講習でした
水中は透視度もよく快適だったんですが上がってからが激寒・・・

厳しい寒さの中アドバンス認定です!!
おめでとうございま~す。

かわいい子ネコちゃんも登場!!
シーガーデンの小浦さん ありがとうございます

今日はマンツーマンでがっつりフォトダイブ
心ゆくまで撮って頂きましょう

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が290人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください



では また。

また寒波がやってきた

昨日は調査と息抜きをかねてGoProとコンデジ持って潜ってきました。
水温は17℃台まで下がってました
例年通りの水温ですが寒く感じますね~

最近たくさん出てるのでレア感少ないクマドリカエルアンコウ
でも可愛いからつい撮っちゃう(笑)

新しく出たクロクマ
シーマンズのまりちゃんが教えてくれました。

あの白いイロカエルも健在でした
すこし大きくなってます

こちらは巨大なオオモンカエルアンコウ
頭が右でお腹が上向いてるんですが分かりますか~?

コンデジでもしっかりピント合わせば撮れます。
エビにピントがしっかり会うまで何度でも半押しです
ほんとはエビ2匹いるんですよ

今日からまた寒波がやってきます。
西風爆風の為、内浦ビーチへ行ってきます。

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が290人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください



では また。

節分

今日は節分
次男がクリスマスやお正月よりも気合が入っています。
今晩は鬼がやってくるのでやっつけるそうです

どうやってやっつけるのか聞いてみたところ・・・

「まず鬼が持っている金棒を奪ってそれで殴る」
「次に鬼のお腹にキックをする」

いや豆は? お腹にキック? それはあかんやろ
鬼死んでしまうで・・・
俺、鬼役をするのいややわ

今晩はこんな感じで頑張ります!!

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が290人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください



では また。

マンボウ・・・

2月にはいりました。
どうやら和歌山も初のマンボウが適用されるようです。
より一層感染症対策に気をつけていかないといけないですね

最近朝は海は落ち着いているもののお昼前から爆風になるパターンが続いている串本です。僕は連日の事務仕事で気が滅入ってます・・・

週末の写真を頂いたのでアップしておきますね

この日はナシジイソギンチャクが綺麗に咲いてガラスハゼも乗っている最高のシュチュエーション 近くにアヤトリカクレエビもいるパターンもあります

赤いカイメンをうまく使えばきれいな写真が撮れそうなヒメニラミベニハゼ
これ僕も撮りたいな~



合間にボートのメンテナンスもしてます。
今回はサーモスタットを交換しました。
地味な動画ですがよかったら見てやってください

後は船を揚げてエンジンの下回りと一番いやな船底掃除が残ってます。

ランチのインスタグラムも更新中!!
見てね~

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が280人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

今日も1日パソコンとにらめっこ・・・
頑張るぞ~

では また。

あっという間に1月も終わり

今日で1月も終わり
連日のコロナのニュースでうんざりしていますが串本は相変わらず水温は19℃以上をキープしています。
潜っててもそれほど寒くないのでありがたいですが環境の事を考えると何だか微妙 この春はいったいどんな海になるんでしょうか?

潜ってると突然現れるタカサゴの群れ
テンションあがります!!

ランチのインスタグラムも更新中!
見てね~

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が290人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

今日からしばらく数字と睨めっこの日々が続きます。
では また。



ケヤリとギンポ

昨日も穏やかな海
ちょっとショックな出来事もありましたがそれはまた後日・・・

今年もやってきましたケヤリのシーズン

はやくもコケギンポとコラボができました。
やっぱりこのシュチュエーションは萌えますね~
ケヤリは今年も豊作になりそうです。

最近ちょいちょい見かけるタコの交接シーン
オスの腕がメスの中にはいってるのわかりますか?
このあとオスは死んでしまいます・・・
自然は厳しい

青い海にテングダイが良く映えますね
気持ちよさそう~

ストロボが2灯になって色のでかたが格段に綺麗になりました

今日も気持ちのいい海になりそうです

ランチのインスタグラムも更新中~
見てね

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が280人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

では また

カメリクエスト

昨日のゲストさんはカメのリクエスト
マクロ一切無視!!
カメだけに全集中

2本目あきらめかけてた時に泳いでるカメに会えました
ゆっくり泳いでくれて良かった~

今日も3ボート出港です。

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が280人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

では また

水中を鳥が泳いでた!

フォトコンの仕事が早く終わったのでちょっと潜って来ました
相変わらず透視度は抜群で20m以上見えている串本です。

水深15m ふと水底を見たら鳥が泳いでました。
こんな深い所まで潜って魚を捕ってるんですね~
水中の動きが速いのでびっくりしました
動画も見てね

沖から潮が入ってきているのか?小さめのナガヒカリボヤに再び遭遇

ヨコエビみたいなのがくっついてました。

水面を無数に漂うオビクラゲ
なんとも不思議な生き物です。

綺麗なお家に住んでるオオメハゼ
なかなかシャイなやつです。

昨日のお昼ごはん(お客さんいないのでランチでは無い)にはタコさんウィンナーが乗っていた・・・

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が280人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

では また

伊東潜ってきました。

先日 東伊豆 伊東を潜って来ました
お世話になったのはDIVE FAMILY YELLOWさん
そう あの黄色のジェットフィンの川坂さんにガイドして頂きました

レンズはワイドかマクロか悩みましたがハナダイ狙いで100mmで勝負!!
ブリーフィングでは上の方の水温は14℃との事
串本は19℃あるので5℃も低い・・・
果たして耐えられるか?
川阪さんがボートでグローブを付け始めた!
俺グローブ持ってきてないけど大丈夫か?

なんといきなりマダラハナダイ

3個体見せてもらえました。
7個体確認しているそうです
久々に見たけどやっぱりきれいやね~
また串本でも出て欲しい

小指の爪程のゲッコウスズメダイ
暗いし、小さいし、ビビりです。
この小ささ分かりますか?

トリミングするとこんな感じです

ブルーのアイラインとしっぽの黄色がめちゃかわいい~

アカボシハナゴイもいました

初めて見たコウリンハナダイ
これまた綺麗~!!

ベニハナダイもお初でした。

スジハナダイは大きいのから小さいのまで至る所にいました。


ナガハナダイも普通にいますね~

伊豆にもフチドリハナダイいるんですね~

ハナダイ好きにはたまりません!!
次々と被写体を紹介してくれるので水温14℃でも寒さは感じませんでした(笑)
ハナダイとソフトコーラルに絡めたりして撮りたかったけどピントを合わすだけで精一杯・・・

2本しか潜れなったけどめちゃ楽しい海でした。
DIVE FAMILY YELLOWの川坂さんありがとうございました。
次回はワイドでハナダイの大群とソフトコーラルのいかにも伊東らしい写真も狙ってみたいです。


お昼ご飯は古見きゅうさんが伊東に来たら必ず食べるという万里食堂のカツカレー サクサクのボリュームあるカツとカレールーがベストマッチ
めちゃめちゃ美味かったです。


天気もよく富士山も綺麗に見えました。

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が280人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

では また

いい海続いてます

昨日は雨が降ってましたが海は相変わらずいい凪
水温18~19℃ 透視度15~20mの串本です。

そろそろケヤリも生え始めてるかな?と見に行ってみたら予想以上にいっぱい生えてました。はやくもギンポと絡めそうなところが何か所かありました~
こりゃ今年も期待できそう!
今年こそのあのミッションを達成するぞ~!!

セナキルリスズメダイの幼魚もあちこちにでてきてます。
引っ込みやすいのでゆっくり近づいて下さいね~

白いひげがかっこいいゴシキエビの子供
今年は水温が高いせいかわりと多い気がします。

この時期珍しいツユベラの赤ちゃん
さすがに寒いのかあまり動かないです

オオメヒメアミのイエローバージョン
めちゃくちゃ撮りにくい・・・
ゲストさんに紹介したら10分ぐらい粘ってました(笑)
でも、ちゃんと撮れてるのは流石です

これも撮りにくい極小サガミアメフラシ
アヤニシキの先っちょに乗ってるのでゆらゆらしてるんです。
ちゃんと目も映ってますよ


カンザシスズメダイも健在
最近はあまりひっこまなくて撮りやすくなりました。

センターウェルのYouTubeチャンネル
チャンネル登録者数が280人を超えました~

ありがとうございます

エビ網漁がはじまり最終エキジットが15:00になる為ボートの出港時間が1時間早くなり8:00 10:30 13:30に変更になります。
よろしくお願い致します。

ご利用の方が増えてきたセンターウェル公式LINEアカウント
ご予約・お問合せもごちらからできます。
予約状況については センターウェル予約状況カレンダー をご覧ください

今週は今のところ平日ノーゲスト
でもやる事いっぱいであまり潜りにいけそうにありません(涙)

では また