串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

一週間持続?

先日ドラックストアでこんなものを見つけたので買ってみました

なんとスプレーするだけで抗菌作用が1週間持続という優れもの
これで毎日の消毒作業から逃れられるのか?
あんまり信用できないけどこまめに消毒出来ない場所なんかにはいいかもね

数は沢山いるので人気ではクダゴンベにはかなわないオキゴンベ
いま子供サイズがいたる所についてて可愛いんですよ
ソフトコーラルと絡めるといい感じです。

3本目はゲストさん一人になったのでリクエストを聞いてみると「カメが見たい」
とのことでしたの探しに言って見ると居ました
昨日はサクッと見つけられたので精神的に楽でした(笑)
動画もあるよ~

新たにクダゴンベの幼魚も見つかったし、水温はまだ25℃以上をキープしています。透明度も10~15mと良くなってきました。

今日は雨で少し寒そうですね
1ビーチ・2ボートいってきます。

では また。

ブログマニア

昨日初めてご来店頂いたゲスト様
まさかの当店のブログマニア(笑)
休業ブログも毎日見て頂いてたそうです。
頑張って更新を続けたかいがありました。 ありがたや~
これからもなるべく更新していくようにします。

さて海の方は天気もよくて穏やかな状態がつづいています。
透視度もいい所では15mぐらい見えてました。

台風前からいるネジリンボウ
もともとあまり引っ込まなかったんですが、最近はダイバーに慣れてきたのかめちゃめちゃ寄れるようになってきました。コンデジでも十分撮れますよ

 ケラマハナダイのオスはかっこいいね~

イソバナにナガサキスズメダイが付いてたんですが、ちょっと色が黒っぽい・・・
もうちょっと綺麗な子だったらよかったのに(笑)

今日も3ボート出港です。
朝晩は冷え込むようになってきましたね。

では また。

スズメダイもいっぱいです

昨日も晴れていい天気
潜り終わってからも日向がちょうどいい感じです。

透視度もすこしづつ回復して近場エリアは7~10m
水温は25℃以上をキープしています。

只今マルスズメダイ大量発生中!!
もうガレ場のいたるところにいるので撮り放題です。

久々に可愛いサイズのピンクのオオモンカエルアンコウが登場しました。
大きさは3cmぐらいです。

今日も居ましたクダゴンベ幼魚。

ルリホシスズメダイの赤ちゃん
めちゃ可愛いけどなかなかシャイなのでじっくり狙って下さい。

ランチのインスタグラムも更新中!!
みてね~

さて今日も3ボート出港します。
海も穏やかそうなので外洋狙ってみます。

では また。

ニシキフウライウオ祭り

昨日はまるで夏が戻ってきたかの暑さ!!
Tシャツ・短パン・サンダルでも近所の方の視線が痛くありませんでした。

透視度は5~7m 水温は26℃もあります。
意外と見えてますがちょっと岩肌に手をついたりすると細かい砂が舞い上がります。写真撮る時には注意しましょう~

なんと今日は新たに3匹のニシキフウライウオを発見
情報をくれた南紀シーマンズクラブさんありがとうございます。

写真はメスですだけですがペアで居てます。
赤色の綺麗な個体ですね~

メスは抱卵中
卵がびっしりです。

近場で久々登場のクダゴンベの子供
しばらく居てくれるといいな~

テングダイの6匹編隊!!
かっこいい~

今日もいい天気になりそう。
海況もしばらくは安定する予報です。
3ボート出港します。

では また。

意外と普通

台風明けて潜ってきました。
濁っていた場合のブリーフィングをしっかりしてからエントリー
意外といい感じで5~7mは見えてました。
水温も25℃以上あり快適に潜れました。
黒潮も接岸傾向なのでこれからどんどん綺麗になってくるでしょう!!

好調だったキンメモドキの群れですがついにオオモンハタに襲撃されてしまいました

かなりの数のオオモンハタが集まってきています。
残念ですがすぐにキンメモドキの群れは居なくなってしまうでしょう・・・

イソギンチャクも場所によってはすこしづつ色が戻ってきました。

ニシキフウライウオやナンヨウハギ等も台風で飛ばされずに元気にしてました。

今日は午後からボート出港
海はとても穏やかです。

では また。

ランドセル買いました

昨日までは台風でクローズの串本
午前中で店の用意をすましてから次男のランドセルを買いに行ってきました。
最近はお盆にランドセルを買う人が多いらしいのですがダイビング屋にそんな暇はありません。

次男は黄色が大好きなので黄色のステッチが入ったランドセルを選びました。
記念に兄ちゃんと2ショット!
ランドセルの大きさのバランスがなんとも言えず可愛いですわ~

さて海は今日から再開。
台風明けどうなってるかな~?

では また。

今日からクローズです。

台風14号接近の為 今日からクローズです。
ネタがそろってきていて海はいい状態だったんですが・・・
今週も沢山のご予約を頂いておりましたのに残念です。

昨日はワイドオンリーのゲスト様
男のフィッシュアイ1本勝負でした。
僕もフィッシュアイ付けて行きましたよ~

過去最高と言っても過言ではないキンメモドキとクロホシイシモチの大群
あまりに群れが多すぎてアザハタが埋もれてしまうほどです。

水も綺麗でいい感じです。
よくブリーフィングで「こんな感じで撮って下さいね」と言ってるんですが実際やって見ると難しいんですよね(笑) うまく撮れないからまた撮りに行きたくなるんです

もうちょっとアザハタが上に上がってくれると良かったんですがそううまく行きません

ひさびさの超デカいオオモンカエルアンコウ
フィッシュアイで撮るのに丁度いい大きさでした。

カメのリクエストも無事クリアです。
グラスワールドの浅場ですがすでにこの時は水面は大荒れでしかも雨
なんとか潜れてよかったです。

ランチのインスタグラムも更新中!!
見てね~

今回の台風はかなり串本の近くを通る予報ですのでしっかり対策をしておきます。皆さんもお気をつけて!!

では また。

リクエスト通り!!

昨日は2組のゲストさんがご来店
一組のリクエストは群れ! もう一組のリクエストはクマドリカエルアンコウ
大丈夫です お任せください
今ぴったりのポイントがございます。

今一番熱いんではないかと思う外洋ポイントのアザハタの根
しかも1つのポイントで2か所あるんです。
透視度も15~20mぐらいあるのでワイドに最適です。

昨日も水底付近をフラフラと散歩中
あいかわらず良く動きます

ランチのインスタグラムも更新中
見てね~

どうやら台風14号がこちらにやって来そうです。
このままだと週末はクローズになりそう・・・

とりあえず今日は3ボート出港予定です。

では また。

ワイド日和

外洋エリアのアザハタの根も近場のアザハタの根もキンメモドキとクロホシイシモチがめちゃ群れてます。
透視度もいいしワイド撮るなら今でしょ!!

ダイバーとアザハタと魚の群れがいい感じです!!
まさかのストロボ3灯使いのゲスト様
勉強になりました。

アザハタの後ろ姿も迫力ありますね~
これだけ群れててもオオモンハタに襲われると1日で居なくなっちゃうので撮りたい方お早めにお越し下さいね。

ミズガメカイメンに住んでいるシマキンチャクフグの赤ちゃん
大きさは親指の爪ぐらい めちゃ可愛いです

フィッシュアイレンズで遊ぶなら「イラ」
レンズの前まで寄ってきてくれます。
最近は鬱陶しいぐらい付きまとってきますけどね。

本日はノーゲスト
そろそろ散髪行こうと思ったけど今日は月曜日でお休みですね

では また。

ダイビングは楽しい!!

秋晴れのいい天気
2本潜ろうと思ってたんですが透視度15~20m 水温26℃でめちゃ快適だったんでついつい3本潜ってしまいました。
なので今日は写真多めです!!

個人的に好きなマルスズメダイの幼魚
去年はほとんどいませんでしたが今年は水温が高いせいかあちこちで見れてます。
こういうのはコンデジより1眼の方が楽に撮れますね~

こちらはオナガスズメダイの幼魚
よく似てるシコクスズメダイは沢山いるけどこの子はちょっとレア
動きがや速いので撮りにくいけどうまくヒレ全開で撮れました。
よく餌を食べていたので口開けてるところを狙ったけど撃沈しました。

ガイドしてるときによく紹介するセボシウミタケハゼ
絞り開放 真正面からです。

これもよく紹介しているフタイロサンゴハゼの保育シーン
産卵してるのがサンゴの奥の方なのとハゼがよく動くのでチャンスは一瞬です。
ストロボの光も当てにくいんですがz330のストロボは広角なのでマクロでも使いやすくていいですね~

ホホスジタルミがいい所を泳いでました!
しばらくここに居てくれるといいですね

ちゃんとネタも探してますよ(笑)
水玉模様が可愛いモンガラカワハギのおチビちゃん
あまり派手なので10mぐらい手前からでもいるのが分かりました。
あまり近づきすぎると隠れちゃうのでソーシャルディスタンスでお願いします。

クマドリ君 エスカふりふりしながら大口開けてました。
お腹へってたんやろか?

赤鯱さんに教えてもらったネジリンボウ
水深浅めなので粘って撮っても大丈夫です。

たまにはファンダイブネタ探しも必要ですね(笑)

透視度もいいのでワイドで「群れ」も狙えますよ~
しばらくはいいコンディションが続きそうです。

こんないい海ですが本日は子供の運動会参加の為お休みとさせて頂いております。大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

では また。