昨日は思ったより風が強く2本で終了
そして夕方には落ち着いてくるといういつものパターン
こんな時にはゆっくりランチ食べて温泉でも行きましょ~

さてお知らせです。
第29回串本海中フォトコンテストのノミネート作品がHPに掲載されました。
今年も素晴らしい作品がばかりです。ぜひご覧ください。

アヤニシキについてるクロヘリアメフラシ
アヤニシキがヒラヒラするのでうねりがあると撮るのが大変です。
今日も3ボート出港予定。
あまり風ふきませんように・・・
では また。
TEL.0735-70-4472
〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com
昨日は思ったより風が強く2本で終了
そして夕方には落ち着いてくるといういつものパターン
こんな時にはゆっくりランチ食べて温泉でも行きましょ~

さてお知らせです。
第29回串本海中フォトコンテストのノミネート作品がHPに掲載されました。
今年も素晴らしい作品がばかりです。ぜひご覧ください。

アヤニシキについてるクロヘリアメフラシ
アヤニシキがヒラヒラするのでうねりがあると撮るのが大変です。
今日も3ボート出港予定。
あまり風ふきませんように・・・
では また。
昨日はいい天気でしたがやはり午後からすごい風が吹いてました
スギ花粉もよく飛んでいたようで目がかゆいです・・・
こないだからもう10年以上の長期在庫をヤフオクで処分しております。

なかなかにマニアックなものがそろっておりますがここにでているものは全て売れました!! 僕が持っていても2度と使わないので使ってもらえればうれしいですね~ x68000なんて僕が高校生時代のパソコンですよ。
まだまだ在庫処分は続きます(笑)

今日も寒いですが3ボート出港します。
では また。
昨日は朝は冷え込んだものの太陽がでてくると温かい1日でした。
ショップさん1件のご利用だったので風が吹いてくる前にささっと2本出港しました。

温かかったので船長してると眠くなってきます(寝てないですよ!)
帰る時のゲストさんが
「月1回のダイビングは不要不急ではなく私にとって必要なんです」
と言っておられたのが心に響きました。
日ごろのストレスを海で浄化する・・・ 確かに必要だと思います。
緊急事態宣言は延長になりましたが、対策はしっかりとして営業していくつもりです。

今日もお昼前から爆風予報
おとなしくしてましょう~
では また。
何だか久々のいい凪の土曜日
やっぱり穏やかな海が一番やね~
水温は17.5℃ぐらい もう2月なのにまだ16℃台に入らない
今年はもう下がらないのかな?

ルージュミノウミウシ 綺麗なウミウシですね~
近くに3匹程固まっていました。

オラウータンクラブ 毛むくじゃらのカニの仲間です

砂地に変わったのがいると思って近づいてみると・・・
なんと招き猫でした!!
回収してこようかと思いましたがダイバーをいっぱい串本に招いて欲しいのでそのままにしてきました。

相変わらずカゴカキダイはいい感じで群れてます。
GO PRO欲しいな~

クマドリ君は定位置にいました。
今日は2ボート
風が吹いてくる前にささっと行ってきます。
では また。
ついにスギ花粉が飛び出したのか鼻がムズムズします。
久しぶりに穏やかな海になったのでカメラ持って調査に行ってきました。
透視度10~13m 水温17℃の串本です。

前から居ると聞いていたクマドリカエルアンコウの赤ちゃん
ようやく会えました!! 紫のカイメンが綺麗です。

今年はあちこちにいるセナキルリスズメダイの幼魚
正面からだとインコみたいですね(笑)

アマミスズメダイの幼魚も沢山います。
綺麗な背景狙ってくださいね~

行方不明になっていたニシキフウライウオを発見!!
相変わらず1匹でフラフラしてました。

最初はホクトベラの幼魚かと思ったけどなんだか違うような・・・
誰か分かる人がいたら教えて下さい。
今日は穏やか1日なりそうです。
2ボート出港します。
では また。
最近頭の中で「にゃ~にゃ~にゃにゃにゃにゃ♪」がリーピートされ続けております。その原因は・・・
そう!「にゃんこゲリオン」OPニングテーマ
「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」
なんと高橋洋子さん(本物)が歌っているらしいです・
最近テレビCMで良く流れているので見た人も多いかも?
先日のエヴァンゲリオンのTV放送時にはフルバージョンが流れてましたね~
無駄に高いクオリティー(笑) こういうのは大好きです。
残念ながらシン・エヴァンゲリオン映画の公開は延期されたけど楽しみに待ってます。
昨日の夜はまるで台風並みの風が吹いた串本
朝になっても風はまだ強く海は大荒れです・・・
しばらく海に出れそうにないので今のうちに船のメンテナンス



海に出れないときはやれる事やっときましょ!!
では また。
週間予報だと絶望的な海況でしたが前日ぐらいから状況が変わり日曜日は無事出港することができました。3本目はかなり荒れてましたが・・・
金曜日かかなり荒れた為たのか人気のシードラゴンは行方不明になってしまいました。リクエストもらってたのに残念です・・・
水温18℃ 透視度8~10mの串本です。

只今大量発生中のアマミスズメダイ
この時期にしては近年まれにみる多さ!!
岩の割れ目を探すと可愛いサイズがいっぱいです。

ソメワケヤッコも大きくなってきました。
このまま越冬するか?

モンツキベラの幼魚
ウミカラマツの白が雪っぽくていい感じですね~

うねりの中良く撮りましたね~
ピントばっちり流石です。
緊急事態宣言もどうやら延長されそうですね・・・
そういえば去年は大阪で懇親会やってたんですよね
沢山の方に来てもらって楽しかったな~
来年こそは開催出来ますように
では また。
昨日は予報どおり大荒れ・・・
また店の回りがゴミだらけになってしまいました。
やれやれ~
週末になると風が吹くという負のスパイラルがもう一か月ぐらい続いております。ほんまにかなわんわ~
今日のゲストさんもキャンセルになってしまいました。
お知らせです!!

大好評のGULLさんのGTフィンに待望の白が発売になります!!
只今ご予約受付中です。お気軽にお問合せくださいね~
めちゃいいフィンです。

明日は海も落ち着いてきそうなので予定通り出港します。
では また。
平日は穏やかな串本です。
昨日はマンツーマンで潜ってきました。

前日の大雨で港はドロドロになっていたけどボートポイントはいつも通り綺麗でした。

話題のピグミーシードラゴンもまだ居ました!!
ガイドしながらコンデジで写真撮ってたんですがなんと全部ピンボケ・・・
コンデジって難しいわ~ 一眼ならスパっとピント合うのに
なので写真は前回撮った一眼での写真です。
無謀にも絞り開放(笑)

クダゴンベもすっかり大きくなっていい所に乗ってます
めちゃ撮りやすくていい子です

サガミアメフラシもちらほら出てきました。
目があるウミウシは可愛いですね~

ジャパピグ極小個体
目を離したらもう分かりません(笑)

今日はまだ穏やかな海なんですが明日からまた大荒れになりそうです。
せっかくご予約頂いてたのに残念です。
なんとか日曜日だけでも潜れますように・・・
今日も頑張って事務仕事してます。
では また。
このブログだけを見てる人は勘違いするかもしれませんがうちはダイビング屋です!! 昨日はあまりにいい凪だったので潜ってきました。
透視度は軽く20mオーバー 水温は18.5℃
この時期にしては温かいですね~
ダイビング屋という事をアピールする為に今日は海の写真多めにいきます(笑)

まずは話題のこの魚。マリンステージの谷口君が見つけたピグミーシードラゴン
魚なのか?糸くずなのか?ドラゴンと言うにはあまりに弱弱しいですが鬼レアです。前回見た時はもっと小さかったので思ったよりはでかかったです(笑)

ニシキヤッコの幼魚
黒潮が接岸してからちょいちょい見かけるようになりました。
いかんせんめちゃシャイなのでゲストに見てもらうのが難しい魚です。

外洋エリアで見つけたヒオドシベラの幼魚
これまたよく泳ぐ泳ぐ! ファインダーの中に入れるだけでも大変や~

ヒメギンポのオスが婚姻色出していました。
近くのメスに必死にアピールしていたけど残念ながらカップル成立ならず
次頑張れよ!

しばらくここに居ついてるタスジウミシダウバウオ
写真撮ってたらこっちに出できてくれました。ありがとうね

最近生え始めてきたアヤニシキの陰に隠れてたノドグロベラの幼魚
これからアヤニシキに絡めた写真が狙える季節です。
今日もべた凪でいい天気ですが明日から雨予報
おまけに日曜日は大荒れになりそうです(涙)
最近週末は海況良くないな・・・
今日はショップさんにご利用頂いて船長してます。
では また。