串本ダイビングサービス センターウェル

串本ダイビングサービス センターウェル 少人数制のアットホームなサービスです

TEL.0735-70-4472

〒649-3514 和歌山県東牟婁郡串本町有田670
http://center-well.com
info@center-well.com

未分類

作業&調査ダイブ

昨日はブイ補修の作業ダイブからの調査ダイブで潜ってきました。
透視度は7~8mで潮の色はなんだか春濁りみたいな感じです。
まあ一時的なものだと思いますけどね

キスジカンテンウミウシめちゃでけ~!!

いつ見ても綺麗なシンデレラウミウシ
こいつもでかいのでマクロモードだと持て余します(笑)


こちらはカグヤヒメウミウシ

怪獣みたいなヒオドシユビウミウシ
こいつをみるとエレキングを思い出すのは僕だけでしょうか?


地味なキタマクラがもっとも輝くとき!
オスの婚姻色は綺麗ですよ~

最初はあきらめていたこの週末もなんとか潜れそうです。
3ボート出港します。

では また。

 

今年初の講習

この2日間は今年初のオープンウォーター講習でした。

この2日間とも天気もよく海も穏やかでスムーズに講習を進めることができました。しかし、スギ花粉も全開で飛んでいる串本です。

海底はフクロノリにすっかり覆われていました。
この時期ならではですね~ 

当店今年初のオープンウォーター認定です。
おめでとうございます!!
冬の海でもドライスーツがあれば快適ですね~

ランチのインスタグラムも更新中!
みてね~

今日はお天気下り坂
東風なので海は穏やかです。
週末は何とかもぐれますように・・・

では また。

久々のホーム

昨日は思ったより風が強く波も残ってましたが出港時間を1時間遅らせて潜ってきました。
透視度は10~12m 水温17℃ 浅場では多少うねりはありましたが問題なく潜れて良かったです。

エントリー直後から根の回りにすごいキビナゴの大群!!
1ダイブ中ずっとキビナゴシャワーの中でした。
最後には大きなブリも登場しました。

砂地に隠れてるワニゴチ
例の巨大ヒラメもいましたよ~

今年もピカチューは豊作です。

日中は22℃まで気温があがり休憩中は外のテーブルでまったりしてました。
今日はいい凪になりそうです。
OWの講習1日目です。

では また。

内浦ビーチへ

今日もバリバリ西風予報だったので内浦ビーチへ移動して潜ってきました。
平日なので空いていましたが土日はいっぱいやったんやろな~
気温も20℃まであがり日向にいると暑いぐらいです。

しかし連日風が強いんでなかなか串本エリアで潜らせてもらえません(涙)

前回行ったときにはほとんど居なかったマトウダイも増えてきました。
この魚を見ると内浦って感じです


アジの大群もさらにボリュームアップ!!
いったい何匹いるのやら・・・

明日は2ボート出港予定
あまり風が吹きませんように・・・

では また。

寒いけど潜れました。

昨日の午前中なら潜れそうってことでゲストさんに来て頂きました。
朝の気温は0℃ めちゃ寒かった~
水温は17℃なのでエントリーした瞬間は海がまるでお湯のようです。
ずっと荒れていたので透視度が心配でしたが10m程見えました。

いやもうホウライヒメジの群れが半端ないです
いつもは中層に浮いてるんですが海が荒れていたからなのか水底付近で群れてました。

可愛いクマドリまだ居ました!
うねりを避けるため岩のくぼみにすっぽりはまってます。

実はまだこいつ居るんです。
かなり見た目は変化したけど元気にやっています。
見つかった時は白で上の写真みたいに可愛かったのに(笑)

うねりで飛んできたのか?新たなニシキフウライウオ発見!

2本目終わって帰って来る時にはすごい波が出てきてました。
今日はあったかいけどまた爆風予報でクローズ・・・
予定して頂いたゲストさんには日程を変更して頂きました。
なかなか潜らせてくれへんわ~

ランチのインスタグラムも更新中!!
見てね~

・4月はランチ無料キャンペーン!!
・ドライスーツ無料キャンペーン2月末まです。

寒っ!!

昨日は一昨日と串本では珍しく雪が舞っていました。
そら寒いはずやわ・・・

今朝の気温も朝6時の時点で0℃です。
外のテーブルや車、船のデッキまで凍ってます。
しかし、今日は久々に午前中は風も穏やかそうなのでささっと2ボート出港予定です。

久々の水中どうなってるのかな?
では また。

4月はランチ無料キャンペーン!

爆弾低気圧の影響で連日大荒れの串本です。
もちろん海はクローズです。

お知らせです

毎年恒例になりましたランチ無料キャンペーン
今年ももちろんやります!
期間は4月1日~4月30日です
(*当店でダイビングされる方のみ無料になります)

去年もランチ無料キャンペーンを企画してたんですがコロナで休業してしまったので今年は沢山ランチ食べに(もちろんダイビングもね)来てくださいね~
その頃は緊急事態宣言も解除になっていて欲しいものです。

ランチのインスタグラムも更新中!!
見てね~

今日も引きこもりで事務仕事です。
では また。

めちゃ綺麗やった~!

昨日はバレンタイデー。皆さんはチョコもらいました?
そういえば、うちのお客さんみんな男性でした~(笑)

多少へんなウネリはあったけど透視度20mオーバー 水温18℃の串本でした。

水面からでも水底のダイバーがスケスケ!!
水の色も青くて気持ちいい~

マジで水温18℃超えてます。
2月の一番水温低いときのはずなのにね~
1時間ほど潜ってても寒くないです。

ヒオドシベラの幼魚 流石ピントバッチリです。

派手なウミシダにコマチコシオリエビ
これまたピントバッチリ! すげ~ 透明の触覚まで映ってる!!

テントウウミウシって目があるんですね
いままで知らんかった・・・

茜ちゃんが教えてくれたミカドウミウシ&ウミウシカクレエビの鉄板の組み合わせ 燃えるような赤がカッコいいです。

ニシキフウライウオ 爽やかに青ぬきで

かわいいオオモンカエルアンコウも登場
減圧ギリギリだったのでゲストに紹介できず・・・
やっぱりナイトロックス欲しいね

今日は朝から大雨
雨があがるとまた寒くなって西風爆風の予報
平日は潜れそうにありません(涙)
週末までに収まってくれますように

では また。

青い海

昨日は気温も17℃まであがり曇っていても寒くな~い!
ゲストさんはロクハンで快適って言ってました。
良い子の皆さんはマネしないように(笑)
といっても水温は17.5~18℃もあります。透視度も15~20mと綺麗な海が続いております。

エントリー前でも水底が見える程の透明度です。

赤鯱さんに教えてもらったヒオドシベラの幼魚
写真撮ってあとでみたらピンボケでした・・・

今日も東風の予報なので海は穏やか
3ボート出港予定です。

では また。

久々の外洋エリア

昨日は朝からいい凪だったので(3本目はかなり波ありましたが・・・)久々に外洋エリアにも行ってきました。

透視度も抜群!!
マダラトビエイもさっそうと登場です!!

イソギンチャクモドキカクレエビ
どこに隠れてる分かりますか? 

ニシキウミウシのお尻にかぶりついているキイボキヌハダウミウシ
このままニシキウミウシは体液を吸われてしぼんでいくんです・・・
ひえ~

シンデレラウミウシ 綺麗なウミウシですね~


最後に超でっかいミカドウミウシも登場しました。

ついてるウミウシカクレエビも超ビッグサイズでした。

最近大量に岩の上にいるホウライヒメジ達と交流を深める為、一緒に集合写真を撮ろうとしたけどやっぱり寄ってこないですね(笑)

今日は祝日だけどノーゲストです。
では また。